マスク

家事への頑張りにコエンザイムQ10

働いたり子育てをしながら毎日の家事をこなすのはなかなか辛いもの。
日本ではまだまだ家事は女性がするものという風潮が強く、1人でへとへとになりながらやっているという人も多いのではないでしょうか。

毎日頑張っている女性にこそ、コエンザイムQ10を摂ることが必要なんです。
忙しくなかなかスキンケアのための時間が割けないという主婦やワーキングマザーにとって、コエンザイムQ10の美容効果は嬉しいですよね。
アンチエイジング効果があるので、若々しくいられます。
ですが、それ以外にもコエンザイムQ10には嬉しい効果があります。
家事というのは案外肉体労働が多く、疲れてしまうことも多いですよね。
加齢により筋肉が衰えてしまったり、疲れやすくなってしまうと、家事は大変な労働になってしまいます。
コエンザイムQ10は、食事などで摂った栄養を体内で利用できるエネルギーに変える時に必要な物質です。
不足してしまうと十分なエネルギーが得られず、持久力がなくなったり筋肉が衰えてしまったりします。
エネルギーは細胞内のミトコンドリアで作られています。
コエンザイムQ10が不足することで筋肉が衰えてしまうと、筋肉量が減少してしまいます。
すると、細胞も減少するのでミトコンドリアも減ってしまい、さらに作れるエネルギーが減ってしまうのです。
加齢により体内で作られるコエンザイムQ10の量はどんどん減ってしまうので、食事やサプリメントなどできちんと摂らないと、この悪循環にはまってしまいます。
十分な量のコエンザイムQ10を摂ることで、エネルギーをきちんと得られるので、疲れにくくなり無理なく家事をこなすことができます。

いくつになっても若々しく、元気で過ごしたいですよね。
それは結婚したり子供を産んでも同じことです。
きれいになりつつ、家事のためのパワーも得られる、まさに一石二鳥のコエンザイムQ10を取り入れて、仕事も家事も頑張っちゃいましょう。