マスク

コエンザイムQ10はいびきに効く?

自分や周りの人の睡眠に影響が出てしまい、健康面でも気になるいびき。
いびきで悩んでいる人は誰しも治したいと思っているはず。
でも、色々やってみたけど治らなかったという方、コエンザイムQ10も試してみてください。

そもそもいびきの原因とは何なのでしょうか。
色々とありますが、何らかの原因で喉の空気の通り道が狭くなって起こることが多いです。
その原因として、筋肉の衰えがあげられます。
加齢などにより筋肉を収縮する力が衰えてしまい、筋肉が緩んだままになると、その分喉の空気の通り道は狭くなってしまいます。
そうするといびきをかいてしまい、その間体内には十分な量の酸素が取り込まれないため、脳は休めなくなってしまいます。
次の日の朝、しっかり寝たつもりなのに疲れが取れていないという人は、もしかしたら睡眠中のいびきがひどいのかもしれません。
また、肥満によって喉の周辺に脂肪がついてしまい、空気の通り道を狭めていることもあります。
どちらにせよ、身体にとって良い状態とは言えません。

コエンザイムQ10といえば、女性が美肌やアンチエイジングのために使っているというイメージですよね。
ではなぜいびきに効くのでしょうか。
コエンザイムQ10は食事などで摂った栄養を体内で利用できるエネルギーに変換する時に必要な物質です。
コエンザイムQ10が不足していると十分な量のエネルギーが作れず、筋肉の運動が衰えてしまいます。
それが原因で筋肉が緩んでしまい、いびきをかいてしまうこともあるのです。
また、コエンザイムQ10は代謝を上昇させる効果もあります。
そのため肥満に対しても効果を発揮するのです。

もしも体力の衰えや肥満を感じているのであれば、そのいびきはコエンザイムQ10を摂ることで改善されるかもしれません。
いびきをかくことは身体にも良い状態ではありませんし、家庭にも影響を及ぼしてしまう可能性もあります。
コエンザイムQ10で悩みを解決しましょう。